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排気ポート [ST250E(NJ4AA)]

セカンドエア停止やキャブのエアスクリュー調整後、殆ど気にならなくなったアフターファイアー。
30km/lを割ったことが無い燃費は変化が無く、プラグの焼け具合も良い感じだったが・・・

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いわゆるマフラーの焼けであるが、簡単に言えば酸化被膜が熱で変質している。
酸化?って言うと、ステンレスはその名の通り錆びないと思われているが、最初から安定した錆に覆われているだけで、錆びているのだ。
そもそも鉄にクロムとニッケルを混ぜただけだから、その割合から「18-8ステンレス」等と呼ばれている。

それはそうとして、排気ポートの感じを確認してみたくなり、とりあえず外してみた。
右フットレストを外せば、ワンピースマフラーは気軽に出来るのだ。

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これは最初から気にしていた溶接跡、この際きれいにしよう。

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何時もの研磨体制だ。表面の酸化膜取りだけだから、1時間もかからず終わってしまう。

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どうせすぐ変色するのは分かっていても、やっぱり光らせたくなるのだ。

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ついでにステーまで磨いたが、明るい所で撮ると眩しいくらい。

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肝心の排気ポートは、薄っすらとしたカーボンに覆われていた。
比較しやすいようにアニメーション GIF化してみたが、たった1000km程度の走行でこんな具合だ。
勿論この状態だと指で簡単に取れるけど、2次エアーの効果って凄いんだな~と思う。
キャブ調整の影響も有るのだろうけど、それは多少程度じゃないかな。

それにしても白っぽかったポートが、短期間で排気口らしい?色合いになるとは。
安心方向という意味では、逆よりは全然良いけど。

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W3でも以前から試してみたいケミカルが有る。
今回STで極端な変化を確認できたから、これはやりがいが俄然出てきたのだ。

大体ケミカルの効果は眉唾が多く、あまり信じていなかったが・・・
ネットの評判がどの程度なのかも含めて、ちょっと実験したくなってきた。
まず、確認がし易いSTでやってみよう。


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意外に長持ち [その他]

何でもそうなのかもしれないけど、最初は張り切っていた。
毎週雑草取りをして・・・

比較のため貼ってみたが、以下は2008-05-25の画像だ。
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見方を変えれば芝生も雑草の一種みたい。でも芝だけ望む人間をあざ笑う様に、他の雑草は容赦なく伸びる。
一番綺麗に芝が生え揃っていたのは初めの2・3年くらいで、その後怠けていた事もあり、一時期は悲惨な状況になってしまった。
早春から夏の終わりまで、雑草との格闘は想像以上に大変だ。

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そんな時ネットで見つけた朗報は、早めに芝刈りをした方が良い・だった。
芝はいきなり地面から葉を伸ばすが、一般的な雑草はまず茎が有っての葉っぱだ。
だから芝より早い成長の雑草共々刈ってしまえば、光合成が出来なくなった雑草を尻目に芝が伸びてくれると言うこと。
しかし手押し式ので十分だろうで、この様なのを買ってみたが、実際使ってみると思いの外大変だった。
切り返しが多い我が家の場合は、刃が十分回転するスピードに中々到達しないのだ。
それでとりあえずアイリスオーヤマの電動芝刈機にしてみたが、意外や意外!これで7シーズン目に突入だ。
アイリスオーヤマってイマイチのイメージだったけど・・・失礼。
ネットの評判も、結構良いみたいだ。へぇ~

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しかも当初からの回転刃が、こんなになるまで使っていた、のね。
原因は大体分かっている。
アンパンマンのお砂場セットで、小砂利をご飯代わりに遊ぶ・・・一緒になってだから! ハイ^^;
初めて刃をひっくり返してみた。

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まるでブラウンかなんかの髭剃りCMみたいに、驚くほどシャープに刈れるのだ。
そう言えば、買った当初は喜んでいたっけ。
軽やかな音と共に一回通しでこんな具合、早く換えればよかったなぁ~

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一応刈り終えた現在の状況だが、一番上の2008年同時期の綺麗さに比べるべくも無い。
これでもかなり復活してきたのだ。
雑草はほぼ茎からカットされたので、後は芝の生命力に期待しよう。

でも梅雨時からは、隔週の芝刈りが待っている。
電動芝刈機にしてからは、少し気が楽になったけど・・・



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音声さん [ST250E(NJ4AA)]

音でこんなに苦労する(楽しむ)とは思わなかった。

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コンデンサーマイクは先日書いた、一個25円税込(税は・・・)のに拘ってみた。
何処まで出来るかな、で。
勿論、これ単独では現実的に使えない。それで風防付きのガンマイクをイメージし、100均のペイントローラーを買ってきた。

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なかなか良い感じの構造であるが、マイク素子の外径ピッタリにはいかなかった。
中心をΦ10に広げてから、隙間スポンジで振動を逃がし内蔵してみた。

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一番無難そうな場所であるシート下に付けてみたが、ここからが試行錯誤の始まりであった。
取付場所としては色んな意味で良いのだが、音が籠るし、メカノイズ・特にチェーン駆動音をかなり拾うのだ。

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それでショートタイプも作ってみた。

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ここ、籠りは少ないのだが、駆動音を激しく拾う。

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排気音をダイレクトに狙ってみた。でも風防効果を上回る風切り音に悩まされる。

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それで感度の良すぎるコンデンサーマイクを一旦諦め、ボーカル等によく使われるダイナミックマイクを使ってみた。
このダイナミックマイクはムービングコイルタイプとも言われ、イメージし易いスピーカーもその仲間だ。
基本的原理はプリウスの回生ブレーキなんかも同じで、マイクに使う場合は発電機、スピーカー時はモーターって感じだね。
結果は・・・自然な音は良いけど、やっぱりコンデンサーマイク前提のアクションカメラにはちょっと無理があり、感度が低すぎた。
うーん、これを使うのなら、別にアンプが必要だ。

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排気音をダイレクトに狙わずとも遜色なく、しかも籠らないで風切り音を出来るだけ避けると、妥協場所はここかな。
やっぱりバイクには、コンデンサータイプが小型だから扱いやすい。

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バイクで走りながら、タイミング良く写真を撮りたい。延々と動画を撮っても、ほぼ9割が必要ない。
アクションカメラはドライブレコーダー機能が有るので、必要な時にドライブモードを働かせば解決する。静止画の質はとりあえずで。
要するにカメラの電源を走行中にON/OFFさせれば良いので、何時もの中華製を探しスイッチUSB電源を付けることにした。

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STのライトハウジングは余裕が有るので、無理なくこれらを収めることが出来た。

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結果、ごちゃごちゃ付いてしまった・・・
とりあえず目的は果たせるので、これでやってみようかな。
一応、全ての機能を試してみたいのもあるから。

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チープな筐体は良い意味で”絵”は勿論、単独化した”音”関係でも楽しませてくれる。
音だけで色々やってみても、様々な要因が有るものだ。

伊達に音声さんが居る訳ではないと、改めて感じさせる数々の実験だった。
あっ、まだ過去形ではないか・・・



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奥武蔵グリーンライン [ST250E(NJ4AA)]

埼玉県の西部を縦走する林道には、奥武蔵グリーンラインと称される舗装路がある。

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標高500~800m程度の、尾根の連なりを結んでいるのだが、関東平野を丸盆とすると、”へり”の一部を担っている。
顔振茶屋からこの方角には、奥多摩連山が霞む。

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顔振は「こうぶり」と読んでいたが、今更この碑をみると諸説あるようだ。
峠名の由来は大体知っていたが、こうしてまじまじと読むのは初めて。

ここは低速コーナーが殆どだけど、バイクや車で良く来ていた。
今や自転車の方が断然多い、でも見ているこちらが怖いくらいだ。
肘や膝ををさらした身で、下りでは華麗なコーナーリング、恐ろしく速い・・・

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こちらは北関東方面が開けている。
アマチュア無線の遠方交信に、いつでも誰かがアンテナを設営している。
ここに来るたび、自分も再開しようかなと思う。

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白石峠から堂平山に向かう途中、パラグライダー向けの場所が有る。
フライトまでは慎重な様子だが、飛び立てばあっという間に高度を上げていた。

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堂平観測所は、かつて日本の天文学を支えてきたらしいが、今や多目的アウトドア施設の様相だ。
山頂はほぼ360度のパノラマ、多くのハイカーで賑わっていた。

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カレーセットや豚汁セット等の販売もある。
往々にして、このような場所では〇〇くて△△いのが通例だが、このカレーセットは450円だ。
しかも「今日のライスは上手く炊けなかった」ので、400円だって・・・う~ん。
古々米の飯盒飯で日本一周した私にとって、ありがとうございます・だった。

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国道299に戻り、道の駅「あしがくぼ」を目指す。

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ほんのひと月前は桜吹雪が幻想的だったが、生命感溢れる新緑で満ちていた。
新旧取り混ぜたバイクが嬉しいけど、壮年~の乗り物になってしまったのか。

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ありきたりの土産物より、こんなのに食指が動く。
リアの救急箱に詰め込めば、今回の目的は十分に達せられたのだ。



走行しながら動画を撮ると、編集時には決まってもっと良い絵・音が欲しくなる。
GoProにでもすれば・・・いや、こうなったら意地でもapemanだ。

間違いなく、ヘンなものが好き。



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秋ヶ瀬公園 [ST250E(NJ4AA)]

あまりの好天に誘われ、アクションカメラの確認も兼ね、秋ヶ瀬公園まで行ってきた。

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家からほんの30分ほど走ると、荒川河川敷にあるこの公園に着く。



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ここの良い所は駐車場が無料であること。

すぐ下流にある道満グリーンパークも以前はそうだったが、最近はやたら施設が充実しているし、バイクで走るにも直ぐに終わってしまう。
小さな子供達向けの遊具も沢山あるし、どちらかと言うとファミリー向けかな。

歴史ある秋ヶ瀬は対岸も含めて、多種多様な楽しみ方が出来るので、何時の季節にも何かしら足が向く。
比較的設備が整ったさいたま市側に比べて、志木市側はトイレも少なく質素だけれど、逆に大人向きなのかも知れない。

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燃ゆる新緑、爽やかな初夏、一年で一番好きな季節だ。



アクションカメラは色々試してみたけれど、根本的にチープな作りだから悩みが多い。
シート下に設置したマイクが、敏感過ぎてチェーン音を拾いすぎる気がする。

動画を編集しながら、次はあそこを・・・きりが無いけど。


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ブレーキレバー修正 [ST250E(NJ4AA)]

購入時から気になっていたレバーの曲がり、チョッと直しておこうかな。

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レバーはアルミの鋳物なので、ポッキリ折れるか曲がるかは半々。
林道を走っていた頃は、左右を携えるのが普通だった。
ナックルガードなんて無かったもの・・・

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クラッチレバー(これも少しヘン)と比べると、先端に向かうほど不自然なカーブだ。

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力業で失敗したこと数知れず・・・
多少の曲がりなら、やらなきゃ良かった!になる事も。
じっくり加熱が一番良い、バーナーで炙れば結構素直に戻ってくれる。

熱しても鉄と違ってアルミは、表面の変化が分かり難いけれど、適温?に達するとクニャりだ。
一回り程太いパイプを被せ、熱しては力を加え様子見だ。そしてあるところで綺麗に曲がってくれる。
焦ったり叩いたりは禁物だ。

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例によってピカールで仕上げた。
買っても安い消耗品だけど、直してみるのも面白い。
みょーな達成感があるのだ。



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非シンセティック [ST250E(NJ4AA)]

synthetic=合成の、本物でない、にせの、人工的な。
化学合成オイルとかシンセティックレザーとか、またプラスチックの別呼称として使われたりもしている。

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自然素材100%なんて今や無理だし、だから、それを生かすために利用できる物は活用しよう。
本体・桟木・M5x30ビス+亀座金、付け外しと実用を考えてこんな構成にした。

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バイクの振動や揺れに一番弱そうな底板は、結局コンパネで補強したけれど、構造用合板も含めベニヤ合板の一種だ。
自然の木材の癖を補うため、薄くスライスした単板を積層した、非常に使い易い材料だね。
ちなみにコンパネ=コンクリートパネル、要するにコンクリートの型枠材だから、安価に出回っている。

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カンナなんて持っていないし、使ったのは技術家庭科が多分最後だ。
だからディスクグラインダーで、隙間が無いように仕上げた。
張り合わせは勿論セメダインだよ。

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そー言えばPCラックの組み立てで、木材にネジ付き金具が埋め込まれていたな~
探してみると鬼目ナットと言うらしいが、ごくありふれた物のようだ。
でも何で鬼目なんだろう、鬼さんの金棒に似ていると思うけど。

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底板にはM5ビス用の穴を開けた。
ワッシャーは当たり面の広さと緩衝を期待し、フックボルトセットの亀座金とスポンジを使ってみた。
木工は未知の言葉が沢山だ、う~ん。

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裏側から見るとこんな具合、結構しっかり取り付いたと思う。
試乗してみたけど心配していたビビり音も無く、とりあえず小物入れとしては役立ちそうだ。

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一般的なリアボックスはしっくりくるのが無かった。
だから木箱を探したが、これも現実的にはなかなか難しい。

完全は無理だけれど、せめてシンセティック感が無いように・・・



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リアボックス [ST250E(NJ4AA)]

最近は行ってないな~と思いつつも、道具を手にするだけで色々な光景が思い浮かぶ。

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西洋式毛鉤釣り用竹竿(Bamboo fly rod) 
しかし趣味に相当なエネルギーを費やすのは、何時の時代でも変わらない。
たかが魚釣りの竿に適する素材を探して、アジアまで竹を求めた西洋人も然り。

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気軽に使えるSTだからこそ、ちょっとした物入れが欲しくなってきた。
コンビニで弁当を買ったり、出先で洒落た土産物を見つけたり、そのたびに思う。
ヘルメットを入れるつもりは勿論無いし、何が良いかな・・・でこんなのを。

自然素材も面白いかな。

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蓋を開けば昭和の香りが、正露丸と赤チンを思わせる。

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あられ組と言う継ぎ方みたいだ。
しかしそこかしこ接着剤を使っている様で、しかも底板は薄っぺらなベニヤかな。
本来の用途は置き薬の箱だろうから、バイクに載せるために強度を少し考えよう。

今では富士薬品が有名だけど、昔は富山の薬売りが良く来ていた。
熊の胆・仁丹・ケロリン、おじさんは何時も紙風船をくれたな。
 
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とりあえずカインズホームで、端材と鬼目ナットを買ってきたけれど、木工は分からないことだらけだ。

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でも取付完成予定図だけは、妄想の世界に描かれているのだ。
峠の釜めしを土産にするため、旧碓氷峠に行ってみたい。



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フォークブーツ [ST250E(NJ4AA)]

せっかくフロントをばらしたのだから、色々とやってみたくなる。
STのドレスアップで代表的な一つに、フォークブーツ装着が有るけれど、他に確認したかった事も。

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パーツリストでは分からなかった詳細だけど、こうして見れば判明するのに、何故かホンダの様に親切でないスズキ。
この品番で検索すれば、片接触シール形だと直ぐに分かる。
指で回転を確認するが、現状に問題はないけれど・・・
内径がΦ15のベアリングだと、古典的抜き取り法である、アンカーボルトが利用できない。

うーん、交換が必要になるまでの、楽しい宿題が増えた。

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パーツリストで分かっていたけど、本当にダストシールが無い。
しいて言えば品番5に、「ネズミ返し」が付いているが、ベアリングのシールに信頼性が有るんだね。
勿論復旧時にはグリスなんて詰めない、ただのダスト吸着君になるだけだから。

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STのフォークオイル量は411ml・レベルは72mm、改めてネットさえあれば、サービスマニュアルは必要ない時代だ。
どの銘柄のオイルでも良いのだけれど、安くて素敵なカワサキのボトルが、何時の間にかデザインを変えていた・・・

じゃなくて、スズキにはスズキ純正だ!       よね ^^;

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オイルはあまり減っていなかった(全量はまだ抜けきっていない)。
とは言え酸化臭香しいが・・・

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フォークボルトにも普通の箇所にOリングが有り安心。
分かり難いパーツリストだなぁ。

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当たり前だが新品は綺麗、赤玉ワインのような色だ。
えー、それらしい道具は揃えてあるが・・・根が好い加減な人間である。

でもやっぱり入れ替えは正解だ、鈍感な私でも明確に違いが分かった。
逆にリアサスの初期動作の、アラさが目立つほどだ。

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純正部品だから、立派なマニュアルまで付属する。
だけど33.8mmって何よ!
何時もの「こんなモン」で全然OKにした。

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だけどブーツを留める、付属のクランプはどうにもいただけない。
事前に大体分かっていたけど、後付け感がプンプンだから。
とりあえず片側だけでもタイラップに換えておいたが、違和感のない方に揃えよう。

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やっぱりSTにはフォークブーツ姿もお似合いだと思う。
動力性能を求めるバイクでは勿論ないし、素材としての素直で素朴な魅力が珍しい。
メーカーの妙な押し付けや、悪戯なリバイバルやレトロも匂わせない。

ただこれも既に生産中止、次も期待しよう。



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ボトムケース研磨 [ST250E(NJ4AA)]

フロントフォークのボトムケースは、ダイキャストアルミを機械加工後クリア塗装してある。
しかし経年劣化で黄色っぽく変色したり、飛び石等で割れるとアルミが腐食したり、とかく見苦しいばかりだ。

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試しにちょっと磨いてみたら・・・
明らかに綺麗だ、フロントフォークを外そう。

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アクスルシャフトとフォークボルトは、12mmと17mmのヘキサゴン溝になっている。
いくらなんでも持っていないし、使用頻度の低そうな工具類は増やしたくない。
最近「今度は何?」、チェックが厳しいし・・・

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それでこんなのを買ってきた、合わせて160円の。今度は何時使うか分からないし、必用十分だ。
これらも含めトルクが必要なボルトは予め緩めておき、STにはバンザイしてもらおう。

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何時ものリジットラックに乗せてしまえば、フロントは簡単に持ち上がるので、PPバンドで十分に安定する。

しかしフロントフォークが無くなると、どうしても理解できない集団のバイクに似てるな。

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ディスクグラインダーに100均の仕上げ用フェルトをセットし、これまた100均の青棒で研磨してゆくが、基本的に塗装剥離剤は使わない。
クリア被膜の上からいきなり初めても、被膜を飛ばしながらアルミを磨けるから。

ただ一つ、ディスクグラインダーそのままでは回転が早すぎる。
アルミや塗装被膜なんか比較にならない、硬い鉄や石等を削ったり切断したりを対象にしているから。
被膜は削れる前に軟化し粘りつき、青棒等の研磨剤も飛び散り易く付着しない。
だから何らかのスピードコントロールが必要だ。

回転さえうまく合えば、面白いようにアルミが光る。

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とりあえず片(右)側をやってみた。自分的にはこれで十分だ。
勿論下地から研いでいけば、テカテカの鏡面までになるけれど・・・
桁違いに道具や工程が増えるから、チョッと素人には敷居が高く感じる。
そして、必ず来る再腐食の際には、維持が大変だ。

このままでクリア処理しないよ。
だってここまでやっておけば、ピカールを使う程度でまた復活するし。

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ただディスクが入りにくい場所には、このようなケミカルを使うと楽だ。
塗布して10分程放置すれば、ダンボールの切れ端で塗装被膜を除去できる。
扱いが危険で厄介な?剥離剤は必要ないと思う。古い被膜には。

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左(ディスク)側は鋳肌の残りが多いし、リブが邪魔でやり難いけれどこんなモンかな。

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折角ばらしたのだから、メーターギアも分解しよう。
パーツリストにはassyで記載されているが、ストッパーを外せばある程度は分解できた。
ダストシールを弄ると面倒そうなので、適当な所でグリスUPして終了だ。

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こちらからもアプローチできる。この中にもグリスを補充しておいた。

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フォークに合わせてギアケースもほどほどに磨いた。
だけどこのハトのマークは何だろう、モンキーには鷲が付いていたし。

ああ、更に欲が出てくる。困ったモンだ・・・



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