So-net無料ブログ作成
検索選択

日本人の血 [その他]

昨日、夕方のニュース番組である特集を流していた。
それは最近台頭する中国の富裕層の子女達、彼らが修学旅行先である日本の各地を巡る様子だった。
平均的な中国人の月収の何倍もの小遣いを使い、我々でもためらうほどのお土産を買い求める学生達。
それは「あ~凄いな」程度で済ませられたのだが、問題なのは新宿での自由行動を終えた集合時の一幕だった。
どうしても一人だけ戻ってこないので、とりあえず引率の責任者は他の学生をホテルに帰した。
しかしようやく見つけた責任者の元に返ってくる学生は、薄ら笑いを浮かべつつ何事もなかったかのようだった。
一緒に見ていた女房も非常な不自然さを感じ、「謝罪の言葉も態度もない」と呆れかえっていた。

以前テレビで見た中国の評論家が、中国人は自分の非を認めたり安易に謝罪などしないのが当たり前だ、
と言い切っていたのを思い出した。
もしかすると、我々とは根本的に違う人種なのかもしれない。

昨日に続いてだけど、これらの動画を見て欲しい。





我々の身体には、こんな先祖の血が間違いなく流れているはずだ。
身を引き締めるとともに、誇りを持とうではないか、日本人として。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ我慢できなくなってきた [その他]

本日ネットでこんなニュースに出くわしてしまった。

<四川大地震>「感謝しても歴史忘れるな」異例の「日本ブーム」に“待った”―新華社報道

もういい加減にして欲しい。最近、中国が繰り出す一連の騒動のお陰で、私も含め多くの日本人が真実に気付き始めていると言うのに。
私はここ一年ほどでネットを中心に様々な真実を知ってしまった。この世に生を受けてそろそろ半世紀だと言うのに、恥ずかしながら知らない事・捻じ曲がった情報等に惑わされてきて、わが国の戦後教育に疑問を通り越し怒りすら覚える。
私の知ったことを書き連ねるのは適当とは思えないのが、非常に簡潔・判りやすいアニメを見つけたのでここに留める。







少しでも多くの人に知って欲しいし、さらに、これが真実探求のきっかけとなれれば嬉しい。
タグ:中国 歴史
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース