So-net無料ブログ作成
検索選択

日本一周 北海道編4 [バイク・クルマ]

初めての北海道ツーリングで、必ず目指すは日本最北端の地だ。

img042.jpg


北海道の1日目、サッポロハウスYHでようやく落ち着いて寝られた・・・訳が無い。
門限21時・消灯23時、当時は禁酒が勿論、非常に健全な宿泊施設である。
しかし血気盛んな一部?若者の瞼は財布以上に軽く、廊下やミーティングルームの片隅での情報交換は、終わりなき様相を呈する。

既に各所を巡って来た者から、これからの者は情報収集を貪るが、大きな輪の中心には必ず話し上手が居た。冷静に聞けば明らかな眉唾話も多かったが・・・

色々聞いても、結局はまず宗谷岬を目指す。
札幌から稚内までは約350km、関東から名古屋までの距離だが本当にあっという間だった。

♪ハマナス揺れる 宗谷の岬
エンドレスで曲が流れ続ける土産物屋が立ち並ぶ、かの有名な・・・
他には特に何もないが。

img041.jpg


「ハミ禁と集落の40km/hだけは気ぃーつけや、後は好きにしてかまへん」
あながち大袈裟ではなかった、本当に物見やぐらまで有るのだ。
白バイのお世話になっているのは、ハイになり過ぎた内地ナンバーバイクばかりだったね。
でも地元の4輪には最初驚いた、安全地帯に入ると豪快に飛ばす、良いの?みたいに。

とにかく定番の記念撮影を済ませると、「ああ・ソ連はすぐそこか」と感傷に浸るのであった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0