So-net無料ブログ作成
検索選択

日本一周 北海道編1 [バイク・クルマ]

昭和54年・1979年、日本一周ツーリングを決意したのは、この夏の北海道でだった。

17071801.jpg


先日ミラジーノにリアスピーカーを付ける際、旧い4輪用パーツ保管箱を引っ張り出したら、懐かしいアルバムも発見した。
作業の手を暫く止めて眺めていると、伏流水が湧き出る様に鮮明な記憶が蘇るのだ。
40年近く前の数々の出来事が、つい昨日の如く・・・

この写真は北海道ツーリングの前日、準備を始めた時に撮られたものだ。
大きなリュックサックを背負った、「カニ族」と呼ばれた団塊の世代に引き続き、「ブンブン族」(「ミツバチ族」)と称し始められたのが我々だ。
いずれにしろ夏になると北海道に渡ってくる、北の地の人々から見た”内地”の若者達である。
そう、各地を巡っていると「内地から来たの?」、頻繁に地元の方から問われたものだ。
ちなみにその翌年、ツーリング先の沖縄では「本土から来たの?」であった。

この10時間後の午前4時、750km先の青森に向け4号線を北上し始めた。
飯と給油とトイレ以外ノンストップで、青函フェリーその日最終に向け走り続けるのだ。
灼熱の仙台、一転して寒かった十和田・・・

この季節になると、何故か血が熱くなる。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0