So-net無料ブログ作成
検索選択

意外に長持ち [その他]

何でもそうなのかもしれないけど、最初は張り切っていた。
毎週雑草取りをして・・・

比較のため貼ってみたが、以下は2008-05-25の画像だ。
080525001.jpg

見方を変えれば芝生も雑草の一種みたい。でも芝だけ望む人間をあざ笑う様に、他の雑草は容赦なく伸びる。
一番綺麗に芝が生え揃っていたのは初めの2・3年くらいで、その後怠けていた事もあり、一時期は悲惨な状況になってしまった。
早春から夏の終わりまで、雑草との格闘は想像以上に大変だ。

ayahadio_4951167573103.jpg


そんな時ネットで見つけた朗報は、早めに芝刈りをした方が良い・だった。
芝はいきなり地面から葉を伸ばすが、一般的な雑草はまず茎が有っての葉っぱだ。
だから芝より早い成長の雑草共々刈ってしまえば、光合成が出来なくなった雑草を尻目に芝が伸びてくれると言うこと。
しかし手押し式ので十分だろうで、この様なのを買ってみたが、実際使ってみると思いの外大変だった。
切り返しが多い我が家の場合は、刃が十分回転するスピードに中々到達しないのだ。
それでとりあえずアイリスオーヤマの電動芝刈機にしてみたが、意外や意外!これで7シーズン目に突入だ。
アイリスオーヤマってイマイチのイメージだったけど・・・失礼。
ネットの評判も、結構良いみたいだ。へぇ~

DSCN0945.JPG


DSCN0948.JPG


しかも当初からの回転刃が、こんなになるまで使っていた、のね。
原因は大体分かっている。
アンパンマンのお砂場セットで、小砂利をご飯代わりに遊ぶ・・・一緒になってだから! ハイ^^;
初めて刃をひっくり返してみた。

DSCN0960.JPG


まるでブラウンかなんかの髭剃りCMみたいに、驚くほどシャープに刈れるのだ。
そう言えば、買った当初は喜んでいたっけ。
軽やかな音と共に一回通しでこんな具合、早く換えればよかったなぁ~

DSCN1032.JPG


一応刈り終えた現在の状況だが、一番上の2008年同時期の綺麗さに比べるべくも無い。
これでもかなり復活してきたのだ。
雑草はほぼ茎からカットされたので、後は芝の生命力に期待しよう。

でも梅雨時からは、隔週の芝刈りが待っている。
電動芝刈機にしてからは、少し気が楽になったけど・・・



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。