So-net無料ブログ作成
検索選択

ブレーキレバー修正 [ST250E(NJ4AA)]

購入時から気になっていたレバーの曲がり、チョッと直しておこうかな。

DSCN0804.JPG


レバーはアルミの鋳物なので、ポッキリ折れるか曲がるかは半々。
林道を走っていた頃は、左右を携えるのが普通だった。
ナックルガードなんて無かったもの・・・

DSCN0814.JPG


クラッチレバー(これも少しヘン)と比べると、先端に向かうほど不自然なカーブだ。

DSCN0816.JPG


力業で失敗したこと数知れず・・・
多少の曲がりなら、やらなきゃ良かった!になる事も。
じっくり加熱が一番良い、バーナーで炙れば結構素直に戻ってくれる。

熱しても鉄と違ってアルミは、表面の変化が分かり難いけれど、適温?に達するとクニャりだ。
一回り程太いパイプを被せ、熱しては力を加え様子見だ。そしてあるところで綺麗に曲がってくれる。
焦ったり叩いたりは禁物だ。

DSCN0817.JPG


DSCN0819.JPG


例によってピカールで仕上げた。
買っても安い消耗品だけど、直してみるのも面白い。
みょーな達成感があるのだ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0