So-net無料ブログ作成

いつまでも壊れないで [PC・家電]

BRAUN synchron 500



こいつは私が一人暮らしを始めた25歳頃、父親から半ば強引にもらってきたものだ。
それから更に20年以上使っているが、替刃を何度か換えたのみで、毎朝快適に髭を綺麗にしてくれている。刃を換えたといっても網刃(外刃)を数回だけだが・・・
それにしても素晴らしい耐久力に驚くばかりだが、更に凄いのはこれ以上良く剃れる「電気カミソリ」に出会ったことが無いのである。私は「電気派」だから国産のそれらを色々使ってみたが、未だにこのシンプルかつ堅牢なBRAUNを超えるのは知らない。

私が中坊の頃のある日、父親が買ってきた、やたらごつくって音の五月蝿いシェーバーがこいつだった。それでお下がりになったサンヨーや東芝のシェーバーを 私がぼちぼち使い始めたのは確か高校に入った頃だったと思う。
まだ髭の剃り方も覚束ない私だったが、たまに恐る恐る使ってみたBRAUNの凄さ、その無骨さと音と剃り味に圧倒されるばかりだった。
しかもこれで剃った後、気分は何とも言えぬ大人の世界。
しかし何でこんなにも素晴らしいシェーバーを あの時の父親は渋々とは言え譲ってくれたのか、つい最近まで分からなかった。

先日ふと、親子2代の男の朝を仕上げるBRAUNを見つめながら、自分の息子の事思った。あいつもあと何年かで、こいつの世話になるだろう、と。いや、世話をしてやってくれ、それまで壊れず元気で。

そして息子が俺の元を離れる時、ねだられたら嫌々ながらBRAUN譲ってやろう。
嬉しさを苦味潰しながら・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

森本

シンクロン500を使っています。親の形見ですが、まだ100年は動くでしょう。ただ、刃がない。オークションで外刃を手に入れました。最初は383という型番。これは幅が大きくて,はさみで切って使っていましたが、落としたのか、小さな穴が二カ所あいてしまって。

次に先日手に入れたのが522という型番で、これは逆に幅が狭く、取り付け穴がコンマ6ミリずつずれて入りません。細いやすりで慎重に,外に向かって穴を広げて入れました。

刃の縦もやや短いので、内刃に張り付いている感じです。何とか使えますが、ひげを剃ったあと、少しヒリヒリします。それで毎日こわごわ使っています。

シンクロン500の外刃と内刃の型番をご存じないでしょうか。それさえわかれば、気長にオークションに出てくるのを待つことが出来ます。お手数ですが、教えて頂きたい。メールはほとんど使っていませんが、一応アドレスを持っているので、お知らせ頂ければ幸いです。 森本

823kimbo@gmail.com


by 森本 (2017-11-30 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1