So-net無料ブログ作成

バーチャルレストア [バイク・クルマ]

先日注文しておいたXJ750のサービスマニュアル(以下SM)が届いた。 

数多い私のバイク経歴の中でも、SMまで買った車種はこれで三台目だろうか。
大体バイクのメンテなんて車に比べれば楽勝、って言うかメカがむき出しになっているから、非常にとっつきやすい。構造だってシンプルだしね。
ただ、この場合で言う車とは現在のを指していて、昔の車の場合はバイクとさほど変わらなかった。
ボンネットを開ければ、地面が見えた昔の車の場合はね。
車の事はさておき。

SMまで買ったのには訳がある。
XJに対し慎重に接したいってのもあるが、今回は、特に気合を入れて隅々まで綺麗に蘇らせたいからだ。
パッと見程度では、まさか新車?と感じられる所まで持っていくのが目標なんだけどね。
レストアの基本はまず掃除だし、出来るだけ今付いている部品を復活させるのが王道だと思う。
しかしものには限度があって、どうやっても復元出来かねない場合もあるし、実際現車を眺めているとそれに該当する部分も見受けられた。だからこう言った、あくまでも新車時の様な・に拘ったレストアの場合、最大の問題は新品若しくは新品に近い純正パーツがどこまで揃うか、である。
そしてその貴重なパーツ類を組む際、各種サービスデータや組み付け手順、特にワイヤーハーネスの取り回しに関し、メーカー発行のサービスマニュアルはこれ以上なく強い味方となってくれる。

届いたSMを早速開いてみる。
すると、冒頭に部分にこんな記述があった。

注意:このサービスマニュアルは整備に関することがらを全て記載しているわけではありません。ヤマハオートバイに関する整備上の一般知識及び技能を有する人(販売店、整備業者)を対象として作成してあります。
整備上の一般知識及び技能の無い人はこのマニュアルだけで点検、調整、分解、組立て等を行なわないでください。知識不足、技能不足等のため整備上のトラブル及び機械破損等の原因となる場合があります。


嬉しいじゃないの、やる気をさらに高めてくれて。
一通り流して読んでみたがまったく問題なし、逆にワクワクしてきた。

そうなんだ、このSMを買った最大の目的は、呑みながらレストア気分を楽しむため。
好きなウイスキーをちびちびやりながらSMを開き、今日はキャブレターにしようか、それともフロントフォークか、なんてね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

ペケ

こんにちわ。「パッと見程度では、まさか新車?と感じられる所まで持っていくのが目標」とのこと、当方「パッと見、新車」をオリジナル状態で維持しております。パーツの入手は結構苦労します。CBならいくらでも有るのにな~、なんて思うことしきりです。一部屋ペケのパーツで占領されています。パーツに無いものは再生するか作るかしかありませんので新車より高くつきます。…なんて脅かしてる訳ではありません。蘇る姿を考えながらのウイスキー、良いですね。(私の場合は焼酎です) レストア頑張ってください。
by ペケ (2006-09-21 17:50) 

Nsink

ペケさんはじめまして。

>当方「パッと見、新車」をオリジナル状態で維持しております。

おお、素晴らしい!一度拝見させてください。

>一部屋ペケのパーツで占領されています。

やはりそうなってしまいますか・・・
私も以前古いモンキーのレストアしている時、「んん?いったい何台分のパーツ?」って感じで集めていましたから。

今、特に欲しいのがマフラーなんですが、おっしゃるようになかなか見つかりませんね、XJのって。
これからも色々とアドバイスいただけたら幸いです。
by Nsink (2006-09-24 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2